イスを買い換えない人っているのかな!?

キャンプを始めて5年。
結論から言うとアウトドアチェアは
  • ヘリノックス
  • カーミットチェア
この2つが最終的な答えな気がします。

まぁカーミットチェアに関してはお試しで座らせて
もらったことしかないので詳しく書けませんが。

おしゃれキャンパーさんがこぞって持っているので
おしゃれチェアの代名詞ということで。


アウトドア用のイスってキャンプに行かなくても
友達とBBQするときにはマストアイテムですよね。

とりあえず週末のBBQに向けてイスを買おうという
シチュエーションでやっちまいがちなのが、
あまり深く考えずにホームセンターやアウトドア用品店で
カラフルな椅子を買っちゃうってやつです。

私の周りも大体最初は赤や緑、紺の椅子を買っていました。

でもこれが意外にもいい仕事するんですよね。
ひじ掛けのところにドリンクホルダーがあったり
背中にポケットがついてたりして。

座り心地も悪くないし。
(というかこんなもんだと思ってしまう)

そのうちこの世に座り心地がよく、おしゃれなイスが
あることに気づいて悪目立ちする
自分の椅子がいやになる(苦笑)。

でも買ったばっかりだからまだまだ使えるし。
でも色が・・・とぐるぐる考えた挙句、
最終的に買い換え~となります。

最初に買うイスは安く買ったとはいえ家族分揃えたら
そこそこするし。

おしゃれなイスは1脚1万円以上はするので年に数回しか
使わないかもしれないのにそこまで出すのか?というのも
なかなか買い換えるのを思い切れない理由かもしれません。

我が家のイス暗黒時代

我が家も例にもれず最初にキャンプで使っていたイスは
ビールを箱買いしたら全員もらえるキャンペーンで
ゲットした真っ青のマリナーズのイスでしたけどね。

一緒にこれまた真っ青なソフトクーラーも貰いました。
我が家のキャンプ黒歴史
<家族で初めてキャンプに行ったときの写真。青というかかなりの黒歴史>

撮影するのにテントの入り口のペグダウンも適当だし、
見れば見るほどツッコミどころが満載。

真っ青というか真っ黒。

我が家のキャンプの黒歴史が凝縮されている写真。
ハンガーや収納のケースとか家であんまり使っていない
ものをキャンプで使おうという発想でした(苦笑)。

そして、やはり徐々にこの青さに嫌気がさして
最初に買い替えたのが自分用
Snowpeak(スノーピーク)のローチェアでした。
スノーピークのローチェア2
スノーピーク snow peak アウトドアチェア ローチェア30カーキ LV-091KH
スノーピークのローチェア
これは座り心地が非常に良いです。
収納時サイズ:W16×D18×H101cm

オレンジなので・・・今思えばもっとシックな色にすればよかったと思いますが(笑) 

次に買ったのがアディロンダックのキャンパーズチェア
アディロンダック
背もたれが高くて寝落ちしても安心ってくらいにかなり座り心地がいいです。

収納時サイズ:W14×D14×H108cm
座面両端のフレームの高さ:約43.5cm

いいんですけどなんで同じイスにしなかったのか???

同じイスなら積み込みもしやすいし省スペースになるんですよね。

アディロンダックの方が少し長い(7cm)ので2つを
同じようにクルマに積めないことがあって
イラっってなります。

あえて2種類のイスを買った理由を
当時の自分に聞きたいですね、マジで(笑)。

クルマにイスが積めなくてINNO(イノー)の
ルーフキャリアを買ったといっても過言ではないから。

あれもこれもいると思ってキャンプ道具を買っていると
クルマに積みきれなくなるので最低限必要なキャンプ道具をまとめてみました。
これからキャンプを始めたいと思っている方はどうぞ!

子供用のは最初は雑貨店でかわいらしい小さなイスを2つ買いました。
子供用のイス
<手前に見える黄色と水色のイスが子供用のイスです>

が、結構汚れが目立つしカビらしきものが出てきたので買い換えることに。
その頃はキャンプ道具がどんどん増えてクルマの積載が
パンパンだったので迷わずヘリノックスを選びました。

でも軽いし子供にはどうかな?と思ったので
Garage camp storeさんでお試しさせてもらってから決めました。
ヘリノックス試座
<ヘリノックスお試し中@Garage camp store>

実際に使ってみると長男(6歳)は大丈夫ですが、次男
(3歳)は最初は時々後ろに倒れそうになっていたので
子供的にはローチェアやキャンパーズチェアの方が安定しているかもしれません。

知らず知らずいつもローチェアに座ってますしね(^.^)
3歳児@スノーピークローチェア
<3歳くらいには安定感のあるローチェアがオススメ>

安定といえば小川キャンパルのハイバックチェアも
座面のハリがしっかりしていて座り心地良いです。
 

でもリラックスできるイスは得てして背面が高くて
畳むとその分長くなってしまうんですよね。

アディロンダックは特に長くて(畳んだ状態で108cm)
ハイエースに乗ってる友人も横向きでクルマに入らないとボヤいていました(苦笑)

座り心地を取るかコンパクトさを取るか・・・

で、結局みんなヘリノックスに行きつくんですね。
ヘリノックス
ヘリノックス コンフォートチェア

ヘリノックスってコンパクトになるくせに意外と座り心地も良いです。
すっぽりくるまれる感じ。まず座り心地を気に入って
畳んだ姿を見て即買いを決めたした友人もいました。

リュックに入れて公園も行けるし、
運動会でも大活躍間違いなしですもんね。
私の周りの買い替え仲間は90%ヘリノックスユーザーになりました。

みんな楽天のお買いものマラソンなんかを上手に使って
揃えているので、一緒にキャンプに行くと
スヴェルト(回転式)とかミニとかいろんなパターンのヘリノックスが並んで面白いです(^.^)
ヘリノックス@泡盛BAR
<泡盛BARに並んだイスはヘリノックス>

只今、妄想中~

最後にまた野望(布石)を書いておきます。

今狙っているのはDOD(ディーオーディー)の
グッドラックソファ(カーキ)。
これはずっと欲しかったけどかなりかさばるので
クルマの積載との関係で諦めていたもの。

我が家のクルマの積載が底なしとなって(笑)

関連記事:キャンプとは積載との戦いである。減らすか?それとも増やすか?

いざ購入!と思ったらなぜかどこも売り切れで
DODのサイトを見てもブラックとグレーしか表示されなくなってる(T_T)

うそ~~~~ん!ってことで
売ってるの見つけたら即効でポチっちゃうかもしれません(予告)。

これを買えた暁には子供2人は仲良くこれに座ってもらって
大人はヘリノックスに移行して、スノーピークとアディロンダックは手放そうと思います。

あと、余談ですが最近ニトリで切り株スツールを買いました。フロアスツール(キリカブ16)
切り株スツール(ロータイプ)
<いろいろ使えそうなニトリの切り株スツール(ロータイプ)>

お座敷スタイルの時やデリカカーゴの車内(荷室)で遊ぶときに便利かなと思って。こんな感じ。
バンパク冬使用8
サイドテーブル代わりにもなるし使い勝手は上々です(^.^)


文:M 編集:いとう

<編集後記>

相方が書いた文章を僕が編集して記事に仕上げました。キャンプ道具のことはほぼほぼ相方に任せていたので、この記事を読んでいてあれってこんなにしたんだ!?と初めて知りました(毎回ですね笑)

クルマの積載に余裕ができたのをいいことに物欲がイスからソファへシフトしてる!なんてこった~。

ソファはともかくデリカカーゴがキャンピングカー(ブローニィRIW)になったら長いイスは収納に困るので考えないといけないですね。
ブローニィRIW内装
<ブローニィRIWの車内イメージ>