1万時間の法則をテーマに
好きを極めるコミュニティをスタートしました。


【1万時間の法則】
簡単にいうと、どんな分野でも1万時間程度継続して
練習すればその分野のプロになれるという経験則のこと。


10000チャレンジって何なの?

好きを極めるといってもそのままじゃ
何も変わらないので、
メンバーそれぞれが目標を掲げて
チャレンジする企画をスタートしました。


あるテーマについて1万時間打ち込むという
目標は潔いかもしれないけど、

時間だけを目標にすると
何も結果を手にすることなく、
ただただ1万時間を過ごしてしまった
ということもありえるわけです。

悲しいかな。

そう考えると時間以外の何か。

もうひとつの指標でチャレンジの達成状況を
把握する方が確実だし面白いと思いました。


そこで。
目標は1万時間に限らず
  • 1万個でも
  • 1万回でも
  • 1万人でも
なんでもOK!

何か10000に絡めたチャレンジにする
というルールを決めました。


例えば僕のチャレンジです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
10000あわもりチャレンジ!

  • プロップスで泡盛の文字を拡散させたい!
  • プロップスで飲み会をもっと面白く!
  • 一緒に撮って全国の泡盛ファンをつなげたい!

そんな思いからプロップスと泡盛を楽しんでいる写真を
10000人分集めています!

プロップスというのはこれで
記念撮影の小道具です。
盛り泡ろう!プロップス
プロップスとは、ほぼほぼ呼んでもらえず。
泡盛眼鏡、お面など・・・
もう好きに呼んでください(笑)

集めるっていっても・・・

泡盛を飲んでないのに
形だけ撮らせてもらって数を集めるのは
まったく趣旨と違うので

つながるあわもりはしご酒というイベントを中心に
泡盛を楽しむイベントを月1回ペースで続けています。

只今2737人、先はまだまだ長い。
10000あわもりチャレンジ

ということで。
10000をキーワードにしたチャレンジのことを
10000チャレンジ

そして一緒に挑戦しているメンバーを
10000チャレンジャー
と呼んでいます。


10000チャレンジのコンセプト

10000チャレンジのコンセプトはみんなで挑戦×発信

発信しなければ存在しないのと同じ。と言われるようなご時世なので、

もし1万時間ひとつのことを続けることができても誰にも伝わらなければ・・・

ただ単に続けただけになる危険があります。

逆に何かのはずみでバズったりしたら長い時間かけなくても大きな結果を残せるのがSNSや発信することの醍醐味ですよね。

かといってSNSだけでもダメだと思いますが。

関連記事:SNSとリアルのつながり、あわせて1本!


やってわかった10000の重み

時間に限らず「10000」を絡めて目標を立てると、
普通にやろうとすると達成するのに
かなりの時間がかかります。

何年かかろうが達成できたら
すごいことなんですが、
チャレンジをしているとどうしてもそこに目がいきます。

僕のチャレンジで考えると
達成状況から逆算して、

いまのペースで頑張り続けても

達成まで8年・・・

長いよね。。



そもそも1万時間を達成するのに
1日3時間でやるとすると10年。

1日10時間なら3年かかる計算なので、
時間じゃなくても内容によっては
同じくらいの時間がかかると思うと

10000というのは

やっぱり異常値だなぁと痛感します。


「それはあなただからできたんでしょ?」と
言われないように、セミナーだと
「再現性」があることを求められますが

この10000チャレンジは
  • 再現性は気にしない!
  • わたしだからできたんです!
  • 誰にも真似させない!

というのを目指す変わり者集団かもしれません(苦笑)

でも。

誰でも簡単に達成できるものなら、
はっきりいってブランディング
なんてできないと思います

これこそが10000チャレンジの
醍醐味なんです。

10000チャレンジャー全員で
10000の壁
乗り越えた先を見たいわけですが、

個でも回でも人でも
「10000」を掲げると

チャレンジの難易度がぐんとあがるので
「10000」をどう絡ませるのかが
難しいというか、悩ましいところなんですよね。


10000より大切なこと。

10000個、10000回、10000人を
達成することはゴールのようで
実は本当のゴールではないと思います

例えば、僕のチャレンジは
プロップスをきっかけに
泡盛に興味を持ってもらいたい。

泡盛が盛り上がるきっかけになったら
面白いなと思って挑戦しています。

だからプロップスの写真が
1万人分集まったところで、

結果的に泡盛が盛り上がるきっかけに
ならなかったら達成できたところで
単なる自己満足だし、まったくの無駄


チャレンジって数字を達成することに
夢中になるあまりそもそも

何のためにやっているのか
を忘れてしまうことが
得てして多いですよね。

極端な例えですが
僕がたったひとりでプロップスの写真を
10000回自撮りしたところで
まったく意味がないわけで。

実際にやったら
ある意味すごいけど(苦笑)

10000人分の写真を集める過程で
できるだけたくさんの人に
プロップスと泡盛を楽しんでもらう
工夫が必要ということです。

目先のことに囚われすぎて
本来的なことが
おざなりになってしまわないように

もっと先にある本当に叶えたいことに
意識を向けて頭を働かせないと
いけないよねという話です。


チャレンジの本質的な目的は何なのか?

ということをスタートのタイミングで
真剣に考えないとダメですね。

僕も偉そうには言えませんが、
まだここを落とし込めていない
メンバーもいるように感じます。

企画自体にまだまだ改善の余地はありますが、
日々アップデートしていきます。

一緒に10000目指してみませんか?


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これから育てたいと思っている方はこちらをどうぞ。

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