何年ぶりだろう?

2回目のしあわせの村です。金曜日が大雨のため天川村に行く予定を変更して行ってきました。

記憶では、しあわせの村のキャンプ場の印象というのは
  • 温泉が広くて良かった
  • 思いっきり遊べる大きな公園があった
  • 広すぎて村内の移動が面倒
こんな感じでしたね。

大人も遊べるトリム園地

チェックインの時間が15時と遅めなので、それまで公園(トリム園地)で遊んでましたが、暑い暑い。。

早く設営を済ませてまったりしたいなぁと一度思ってしまったら、途中からまだか、まだチェックインできないのかぁ~という気持ちが湧きまくりです。

オートキャンプ場からジャングル温泉までは離れていて車で移動することになるので、設営して風呂まで済ませておかないとゆっくり飲めませんからね。

とはいえ。

しあわせの村の公園、トリム園地は遊び応えがあります。

中でも子供達に人気だったのはイカダです。子供だけで乗りたがるんですけど3歳の子もいたので落ちないように大人が付き添いました。
IMG_4039

風雲たけし城(懐)を彷彿させるぐらぐらステップは個人的にお気に入り。次男はぐらぐらするかどうか僕に確認させて、ぐらぐらのにはまったく乗らずに遊んでましたが。
IMG_4041

大人ははいジャンプに夢中になりました。熱くなってしまうんですけど無理してアキレス腱を切らないように気をつけましょう(笑)
IMG_4040


ようやく設営です。今回のテントはMSRのエリクサー4




フライを掛けずに風が通る中で寝てみたいと思うけど。
エリクサー4

結露が・・・丸見え・・・とか結局フライを掛けちゃうパターンですね。

今回も雨が降ってきたので結局、フライを掛けました。

そうそう。前回しあわせの村に張ったテントはスノーピークのトルテュライトでした。懐かしい~
トルテュ@しあわせの村




設営が済んだので車でジャングル温泉へ。

記憶どおり広々していて良かったですね。子供がいたので入ってませんがサウナも充実しているようだし、滝に打たれるように高い位置から浴びれるシャワーがあったりと面白い。

初日は次男までが男湯に入ると言ってバタバタだったのですが、翌日は相方と子供達がプールに行っている間に、ジャングル温泉にゆっくり入って撤収の汗を流しました。


揚げたては美味しいね。

こども達に人気だったポテトチップ。じゃが芋をスライスしてその場でフライパンで揚げちゃいます。
ポテトチップ1

味付けは塩とカレー味。これが美味しくて・・・
ポテトチップ2

普段は子供達のリクエストでフライドポテトが食卓に並ぶと、辟易しているおじさんも思わずつまんでしまった(笑)


たまには電源付きもいいよね。

今回は電源付きサイトなので恒例の映画館です。キャンプ場で観なくてもと思うけど、雨だしね。
プロジェクター

DVDプレーヤーとプロジェクターを直接繋ぐことができてノートパソコンを持って行かなくても良くなったと相方は喜んでたけど、このプロジェクター仕事用なんですけど。。

雨の日に大事なプロジェクターを使いたくない(泣)


久しぶりの高規格サイトでしたが、その恩恵に預かりましたね。キャンプに慣れてくると区画サイトなんて高いだけって思ってしまいますが、流しがサイトにあるのはやっぱりありがたいですね。

洗い物はすぐにやる気になるし、暗くても鮎の塩焼きの準備がしやすい(^^)
鮎2

実は前日に鮎をいただくという幸運に恵まれました!
鮎1

おかげ様でバーベキューで塩焼き、朝は鮎ご飯の鮎づくしのキャンプになりました。
鮎の塩焼き

鮎ご飯

今まで食べた鮎とは大きさといい味わいといい、一線を画していてキャンプに行ったメンバーも美味しい美味しいと大絶賛!

ごちそう様でした。

じっくり丁寧に焼き上げるつもりでオガ炭を準備していたのに、満を持すぎて炭を追加することになってしまったのが玉にキズ。長持ちする反面、準備が整うまでに時間がかかるのがオガ炭。

焼き始めるのがかなり遅い時間になってしまいました。で、結局炭を燃やしきれないという。。

もったいないなぁ。炭壺は持っていないんだけどなんとかして持って帰りたくなるんですよね。


すごい雲だったので。
高速道路

とうとう降ってきた〜と思いながら高速を走ってると、フロントガラスにビシバシ当たる。

雨にしては圧が強すぎると思ったら虫。
フロントグリルに虫

雨でも流しきれなかった虫たちは君達のケルヒャーでしっかり落としておくれ(笑)
ケルヒャアー

あ、いまさらですが閲覧注意でした(汗)

2回目のしあわせの村でしたが、今回感じたことは、
  • トリム園地はかなり遊べる
  • ジャングル温泉は広々でゆっくりできる
  • チェックインの時間はもっと早いといい
乾かしながらの撤収だったのでチェックアウトの時間が遅いのは助かりましたが。

そのまま村内のレストランで食べようかとも思いましたが、二日連続で食べたいと思うほどテンションはあがりませんでした。

今回は3歳~7歳の子供と一緒でした。小さいお子さんがいて高規格サイトを満喫するにはいいキャンプ場だと思います。