先週末は子供の保育園つながりでグループキャンプに行ってきました!

うちも例にもれずに子供がきっかけでキャンプを始めました。でも子供をキャンプに連れて行ってあげたいからキャンプに行くというのはなんか違うと思ってます。

うちは親がキャンプにハマっているので親はノリノリなんですが、テントの設営や撤収、食事の準備は親が手が離せないので子供はつまらなそうにしていることも多いんです。

キャンプ場で同い年くらいの子と仲良くなって勝手に遊んでくれるというのがサイコーのストーリーなんですが毎回は難しい。だからはじめから友達と一緒に行くグループキャンプを考える必要があります。

そうなると予定の調整もしないといけないし、急に子供の具合が悪くなったりすることもあるからグループキャンプも大変なんですよね。

遊具があるキャンプ場もありがたいんでけど、遊んでるときは大人が1人ついてないといけないのが逆に大変だったり。6歳組はいいけど3歳組は完全に目が離せないですからね~。かといってキャンプ場でずっとDVDを見せておくのもなんだかなぁという感じ。

そんなわけで大人も子供も思いっきり楽しめるキャンプっていうのは意外に難しい。

食事の準備はほどよく手を抜いて食べに出掛けたり、子供が楽しめるネタを仕込んでおいたりしたのでこんなキャンプになりました。


子供が揉めずに(←ここ大事笑)楽しんでもらわないと、大人もこころおきなく楽しめないので水風船、宝探し、花火、レジンという日光などの紫外線にあたると固まる樹脂でキーホルダーを作ったり。
水風船@OKオートキャンプ場
<まとめて水を入れれる水風船があるんですね>

宝探し@OKオートキャンプ場
<怪盗ルパンからの挑戦状と題したオリエンテーリングのような宝探し>

誕生日にプレゼントをそのまま渡さないでオリエンテーリングのノリでプレゼント探しをやってみたら子供受けがよかったので宝探しがイベントの定番になっています。
花火@OKオートキャンプ場
<近所で不審者情報が出ていたので今年の初花火だったかも>

木登りもしたし、温泉だって子供にとっては立派な遊び場になりました。

大人はというと今回のキャンプのメインは串かつでした。#キャンプ で #串かつ っていうのがヤバイけど、この #おしながき の完成度はヤバかった❗️静岡土産の #わさび漬け がソースになっていい仕事をしてくれました。みんなめっちゃ喜んでくれたので相方がフラフラになりながら串かつの準備をした甲斐があってよかったd(^_^o) 

子供は遊び疲れて早く寝てくれたらいいけど、興奮してなかなか寝ないので(大人の方が疲れて眠くなる笑)、焚き火をゆっくり楽しむにはまた別の手を考えないといけないわけですが(苦笑)、今回は3家族の力を結集してこんなものを準備してました。

どん!
<こども映画館@OKオートキャンプ場>

楽しいときは写真を撮ることも忘れちゃう。これはしょうがないよね~。

準備中はばっちり撮ってた #泡盛BAR 
オープンするとついつい撮るのを忘れてしまうのはいつものこと。楽しい時間の写真が少ないのは世の常ですかね。泡盛の間口を広げるための活動なので #泡盛×スパークリングワインの超初級編から #守禮 の10年古酒まで揃えてますd(^_^o)

うちは結婚10年目にして子供ができたので保育園のお父さんは10歳くらい年下もいるんですが、今回のメンバーでもやっぱり僕が最年長。

ついてこれるメンバーがいたので焚き火を囲んで昭和から90年代前半を感じる名曲で盛りあがりました~ユーチューブとWi-Fiのありがたさが身に染みました(^^♪
焚き火@OKオートキャンプ場
<焚き火を囲んで昭和のヒットソングで盛り上がるの図>


我が家のデリカカーゴといえば今回は、車中泊でなく今回はテントに泊まったので出番はありませんでした。

相変わらず坂道はスピードが出なかったなぁ。一緒にキャンプに行ったメンバーに登坂車線に入ったところでたまたま抜かれてなんだか恥ずかしかった。
デリカカーゴ@OKオートキャンプ場

今回も子供達のかっこうの遊び場になってましたね。車の中にしては広いけど別にここで読まなくてよくない?笑
子供の遊び場@デリカカーゴ
<バンの荷室で危険生物の図鑑に群がる子供達>


お久しぶりのメンバーとも会えたので大人も子供もめちゃくちゃ楽しいキャンプでした。
また一緒にいきましょう(^^♪


◇お知らせコーナー◇
8/9(金)泡盛マイスターがやってくる!沖縄NIGHT


好きを極めるコミュニティ。10000チャレンジ開催中!
泡盛好きの司法書士が造ったオリジナル泡盛

人生が変わるエンディングノート超活用術
40年ぶりに相続が変わる!郵便局で相談会開催中!
コクヨのエンディングノート 書き方のポイントはこちら。