いよいよ運動会当日、この天気なら大丈夫でしょう(^^)

2週間前から練習を続けてきた長男のかけっこの結果は如何に!?

今年は保育園最後の運動会なので、じいじとばあばも山形から遊びに来てる。果たしてじいじとばあばの前でいいとこ見せれるのか〜?

ここ1、2年の結果は3位か4位。

4人で走ってるし女の子も一緒なので結果はかなりしょっぱい。。

でも全然悔しそうじゃないからルールをよくわかってないのか?と思ってました。そもそも興味がないのかもしれないとも(苦笑)。

そんなわけで去年までは特に家で練習はしてなかったけど、今年は「負けたら悔しい」みたいなことを言うし「1位になりたい」とかマジか!?と思うようなことを口にするので、2週間前から自主練習に付き合ってきました。

台風の日も、雨が降っても、転んでも。ときには嫌々やってたけどね。

なんだかんだ2週間サボらずに続けたことは褒めてやりたい!って親バカですね~(苦笑)

うちは結婚して10年子供ができなかったので、まわりの親バカっぷりを見て自分はああはなりたくないって思っていたけど、こればっかりはしょうがないんですね。


実は結果なんてどうでもいいと思ってます。見るべきはそこじゃなくて自分で目標を決めてそこに向けていかに真剣にやったか?勝てなくてもいいからやりきって、スッキリした気持ちを感じて欲しいと思います。

それにしても子供を褒めるって難しいですね。

褒めないのは伸びる目を摘んでしまうような気がするけど、あまり褒め過ぎると調子に乗ってサボるような気がするし。

記憶が偏ってしまってるのか?あんまり褒められた記憶がないですね。

覚えているのは、高校受験の直前に毎日早起きしてめっちゃ気合い入れて勉強してたときくらいかな。


やっぱり自分がしてもらってないことは上手くできないなぁ~。褒めるのが苦手なおとうでも気持ちよく褒めれるような気合いの入った走りを見せてくれ!!
いまから最後の朝錬に行ってきます(^^ゞ

で、こんな結果になりました。