5/1が休みというのは
なんとなくわかっていたんですよ。

でも。

〇さんが元号が変わる
5/1に法人を設立するぞ!
という宣言を12月に聞いて

法務局が休みの日に
設立登記は出せないから
残念ながらその計画は無理だな。

というところで思考が止まってて、
その日はいい気分で酔ってたし。


後日、手帳を見て4/30から5/2が
普通に平日なのに気がついて

大勢の前で宣言するくらいだから
〇さんの方が僕よりわかっている
だろうという思考に陥り

やっぱり5/1は休みじゃなかった!
設立登記出せるやん!

ていうか30日も2日も平日やん。
という状態のまま昨日まで。

愛用して今年で11年目になった
ほぼ日手帳以外のカレンダーを
見なかったことも災いしてますね。。


ビーチパーリー@沖縄の日程やら
4月以降の予定もちゃんと考えないと
と思っていたときに

GWはクルマで山形に帰省するプランを
相方は押して来るけど

平日の3日間は
強い気持ちで休まないと
ダメじゃないんか!

と改めて調べ始めてみたら

完全なる10連休!
法務局も10連休!


←いまここ!


こうなったら山形に帰らないとダメでしょ!
10日間のバンライフを満喫できるよう
前倒しで準備します!

というわけで、実現可能性が低くて保留にしていた相方が立てたプランも見直しがいるなぁ。

それにしても思考停止は恐ろしい。


スノーピーク本社でキャンプして米沢へ妄想編

今年はキャンピングカー(正確にはまだバンだけど)もあるし、せっかくだから山形のじいじの家へ行ってみるか!と盛り上がりとりあえず妄想してみることに。

まずは少し楽しようとフェリーを検討。しかーし関西方面から東北へ行くフェリーは敦賀→新潟か、名古屋(関西ちゃうし)→仙台の2航路のみ。

敦賀発に至っては月曜日しか出港してないし!※2018年秋現在

以前福岡の友人宅へフェリーで行ったときは夜に大阪南港を出発してお風呂入って夕飯食べて寝たら着いているという何とも楽ちんコースだったから同じような工程を想像してたのに!

まぁ新潟へは北海道へ行く途中に寄港する感じだからメインの航路じゃないんだろうけど…。

さて気を取り直して妄想開始。名古屋→仙台は乗船時間が長い(約21時間)ので却下。

まずは最寄りのICから敦賀港まで約2時間15分。


フェリーは敦賀港を月曜日の10:00に出港して新潟港着が同日22:05

日中ずっと船内って子供的にはどうなの~日中利用でも個室取った方がいい???
とりあえず下船のころには次男(3歳)は寝てるか、眠くてぐずってるかのどっちかなのは確定(笑)

さすがにその日に米沢入りは厳しいので港近くの道の駅で車中泊。
  • 道の駅 新潟ふるさと村
  • 道の駅 豊栄
  • 道の駅 加治川 さくらの里
あたりが近くで良さそう。お風呂と夕飯は船内で済ませておいて、道の駅ではすぐに寝られるようにマットも布団もセットして出発だな。
道の駅
翌朝は朝食を食べたら出発。米沢まで約2時間30分。子供たちが寝てる間に出発してお昼前に米沢入りできたらいいかも!

現実的なタイムスケジュールとしては、10時の出港に間に合うように9時には敦賀入りしたいところ。
ということは家を出るのは6:30。月曜6:30に出て米沢の実家につくのは翌日のお昼頃。
なかなかのハードスケジュール。しかも船内(昼間)10時間か~←これかなりネック

ちなみに帰りは日曜16:30に新潟港を出発して翌朝5:30に敦賀港着。
こっちは寝てれば着く感じ。ということは行きは高速、帰りはフェリーの選択肢もあり。というか現実的。

ってことで行きの高速シミュレーション。
名神吹田~米沢

731kmって!9時間って!

でも北陸道を通っていくということは、色々寄り道を楽しめるかも??
子供達も飽きるし運転も疲れるから2~3時間くらいで休憩かイベントをはさむとして・・・

このルートで気になるスポットはとりあえず
  • naturetonesシーサイド店(子供には越前松島水族館?)
  • SnowPeak Headquarters
くらい。
途中福井名物ソースかつ丼をヨーロッパ軒で食べるとして・・・

ヨーロッパ軒
ネイチャートーンズ
スノーピーク
米沢駅

8:30 出発
11:30~12:30 ヨーロッパ軒で昼ごはん
13:00~14:00 ネイチャートーンズ
14:00~18:00 休憩はさみつつ移動
18:00 SnowPeak到着(泊)
10:00 SnowPeak発
13:00 米沢着

ってめっちゃ時間かかってるし!水族館行ってないし!(笑)運転も結構疲れるかも!

ってことで今年もおとなしく新幹線(ドアtoドアで6時間)で行こうと思います(笑)

文:相方


キャンプのことなら自分にも書かせろ!と相方が僕のブログに乱入してきた初めての記事(笑)。スノーピークの本社で泡盛BARをオープンさせたいなぁと僕も妄想が膨らんでます。

年末年始は雪が凄いし、お盆の車中泊は暑くて死にそう。


結果、こうなりました!


関連記事:大阪~山形 1600km激走!北陸道車中泊の旅。


◇お知らせコーナー◇
8/9(金)泡盛マイスターがやってくる!沖縄NIGHT


好きを極めるコミュニティ。10000チャレンジ開催中!
泡盛好きの司法書士が造ったオリジナル泡盛

人生が変わるエンディングノート超活用術
40年ぶりに相続が変わる!郵便局で相談会開催中!
コクヨのエンディングノート 書き方のポイントはこちら。