昨日11/1は泡盛の日ということで泡盛を飲みました!

いつも飲んでるでしょ。って感じですが今回はなんと!

19日ぶり!

といっても特に苦しいということもなかったので泡盛依存症だけどアルコール依存症ではないということがあらためて証明されました(笑)。

この2週間は次男の入院や自分の手術で病院づいてましたね~。。

マイコプラズマ肺炎をこじらせてしまったので入院を挟んでの連日の病院通いは大変でしたが、おかげ様ですっかり元気になりました。今週レントゲンを撮ったら肺もキレイになってて安心しました。

マイコプラズマ肺炎で入院
<去年も入院してるので妙に慣れてる感じ(苦笑)>

僕の手術というのは大腸カメラの検査中にポリープが見つかって5mmくらいのをそのまま取ったという話です。

一応手術なのでその日と翌日はお粥かうどん。それから1週間の禁酒を言い渡されました。。

さらに「消化のよいものを食べてください。脂っこいものや香辛料、生もの、乳製品などは食べないでください」ってことだったのでこの1週間はうどんが多かったですね。

楽しみにしていた泡盛イベントは一滴も飲めず何も食べれず。まあ参加者のみなさんに楽しんでもらえたら僕はいいんですよ(苦笑)。

関連記事:


みんなから「なんで今日検査したの?」と言われましたが、ポリープが見つかるなんて思ってなかったので。病院の予約が取れる日の中から最速の日を選んだらこうなってだけです。

取らなかったポリープは生検(生体組織診断)に出しているので結果がわかるのは今日からさらに1週間後。

「このサイズなら小さいから悪性ってことはないですよ」という診断でしたが、結果が出るまでは気になります。

そうそう。思いがけないポリープのことですっかり忘れてましたが、嫌だった大腸カメラは睡眠導入剤と麻酔のおかげで「いま、おしりの辺りを触られているなぁ」という感触のまま始まって気が付いたら終わってました。

前回大腸カメラをしたときは睡眠導入剤も麻酔もしないでやったのでトラウマになってまして、ビビリまくってましたがあれはなんだったんだろうって感じです。

睡眠導入剤を使うとその日は運転ができないようですが前回は歩いて行ったから関係ないと思うし。話のネタとしてはいいネタになりましたが、もう嫌ですね(苦笑)。

ちなみに大腸カメラと手術あわせて33,000円くらいでした。半分くらいが手術の分みたいなので睡眠導入剤とか使わない方が費用は安いんでしょうねって、そこはケチりたくないですね。

そう考えると今回は前処理の方がだいぶきつかったです。それにしてもfacebookの投稿に寄せられたみなさんの温かい励ましのコメントがありがたかったです。

1週間も禁酒しなくても大丈夫でしょ?とか言われるんですが、飲んだばっかりに出血してまたカメラ、手術とか言われると嫌なんでしっかり守りました。

でもポリープが見つかったってことは定期的に大腸カメラしないといけないってことですよね。気が重い。。

生検の結果がわかるのはまだ先ですが今回のことはかなりのリアリティをもってもしものときを意識するいい機会になっています。こういうことでもないとなかなか考えないですからね。

元気なときに考えるからこそ前を向けると思いますよ、本当に。

後悔のない人生にしたいので(といってもいろいろ後悔するんですけど)、できるかぎりやりたいことを普段からやる!これに尽きるとあらためて思いました。

もしバナゲーム、エンディングノート、入棺体験など、いろいろな方法でもしものときに向き合えるのでオススメします。

関連記事:これは画期的!ゲームをするようにもしもの時に向き合う、もしバナゲームが面白い
関連記事:11/14(水)「旭区シニアのお片づけ講座 エンディングノート超活用術」に登壇します!

最幸の人生を見つける旅0
<入棺体験@最幸の人生を見つける旅>

久しぶりに飲む泡盛は格別でした!!


お知らせコーナー

11/4 自然の中で燻製と泡盛ハイボールでカリー!(乾杯)しませんか?
11/14「旭区シニアのお片づけ講座」に登壇します!
11/21 1万時間の法則をベースにしたブランディングの勉強会開催!
11/26 泡盛の女王も参加する泡盛とイタリアンのペアリングを楽しむ会!

泡盛好きの司法書士がプロデュースしたオリジナル泡盛販売中!
泡盛が楽しめるお店を月1ペースで巡るはしご酒イベント開催中!