サイドオーニングというのは
常時クルマに付けるタイプの
こんなタープのことです。

キャンピングカーには
かなりの確率でついていると思われる
のですが、やっぱり高いよね。。


サイドオーニングの前に。

車体にタープを連結させてオシャレなカフェ感を
めっちゃくちゃ出しているワーゲンバスを
とあるキャンプ場で見かけました。

泡盛BARの雰囲気を出すなら
カーサイドタープもありだよなぁと
やってみました!

クルマが全然違う!

というツッコミはなしで(笑)
タコ3
<泡盛BAR@モビレージ東条湖>

さっそくカーサイドタープを導入!?
と思わせて普段使っているタープの端を
クルマに付けただけのなんちゃってです。

このタコなかなかつかえます

いま使っているタープはかなり気にいってるので、
カーサード用のタープを買うのは考えてません。

<ノルディスク カーリ 20>


このタープをクルマに
なんとか連結できないのか?
と探したらこんなの見つけました。

タコ!?
タコ

強力な吸盤らしい。
それでタコなのね~なるほど(^^)

この白い部分を回して締めると
吸盤の中の空気が抜けて
ガッチリ取り付けれる仕組み。
タコ5
<クルマの屋根に取り付けたタコ>

3つのタコをクルマの屋根の
前・中・後ろの3箇所に取り付けます。

中はスライドドアのステップに乗って
取り付けることができたけど
後ろは台に乗らないと無理でした。

カーリ20は4×5mのタープです。

クルマ(4.9m)の方が長いから
クルマ側を4mにすれば

屋根で収まるという予想は外れて、
前はフロントガラスにつけました。

タコ@フロントガラス
<フロントガラスに取り付けたタコ>

箱型のバンだけどさすがに
屋根は4mなかった。。

屋根につけるなら吸盤よりも
磁石の方が楽かなと思ってましたが、
フロントガラスにも付く吸盤でよかったです。

風が強いと、このS字フックが
ガツガツとフロントガラスに当たるので
割れないか?かなり恐いですけどね。

タコのS字フックを直接タープに
引っ掛けるのが楽なんですけど、

ピタッとくるようないい感じの場所に
タコを取り付けるのはけっこう難しかったです。

タコとタープの間にこういうゴム付きのフックをかますと
ぴったりの位置になるように微調整しなくてもいいし
風でタープがバタついてもフックが外れにくいかも。
タコ4

カーサイドタープって(これはただ連結しただけですが)

設営した後でクルマで温泉とかに出掛けるときに
困るから興味なかったけど、
温泉があるキャンプ場ならアリですね。

まあ取り外しが楽なら
出かけるときに外せばいいだけだし。

カーサイドタープと比べると
付けるのにちょっと手間がかかるけど
スーパーホワイトタコ KTC-2は
3つ買っても807円だからコスパはよいと思う。


この雨どいが使えるかも?

14年落ちは、さびてるなぁ~
カージョイント1

って話じゃなくて。

少し前から目をつけていたデリカカーゴのこの部分を
タープを引っ掛けるのに使えないかなって話。

タコもいいんだけど・・・
タープを緩みなくピンと張れる
絶妙な場所に貼り付けようとすると
タコ5

微調整に時間がかかるので車中泊で使うには、

かなりまどろっこしい。。


デリカカーゴのあの部分に迷わずパッと取り付けて
サクっとタープを引っ掛けられるパーツがないかと

相方に調べてもらったら・・・

ありました!!

キャプテンスタッグのテント・タープ部品
カージョイントM-8390です。



キャンプ用品として商品化
されてるってことはそれなりに
需要があるみたいですね。

レインモール(雨どい)に付けるタイプで
溝幅が10mm以上なら付けれるらしい。

あの部分はレインモール(雨どい)
っていうんですね。知らなんだ。

付かなかったらもったいないので
サイズを計ってみましたが、
カージョイント2

カージョイント3

どこが10mm以上だったらいいのか?
いまいちよくわからない。。

でも、そもそも雨どいのある車って
いまどき希少だからたぶん大丈夫だろう
ということに落ち着きました。
カージョイント13
<パーケージのクルマもなかなかクラシカル!笑>

カージョイントがレインモールに
バシっとつくのか検証するために
まずは1つだけ買ってみます。

なぜかこういうときは慎重派な我が家(笑)


カージョイントをつけてみた

今あるタープを手早く車に設置したい!
タコに代わって手に入れたカージョイント

さっそく取り付けてみたらいい感じ。
カージョイント7

カージョイント6
<端ぎりぎりには付けられない構造>

いい感じなんですが。
レインモールの長さは383cmくらい。

やっぱり幅4mのタープを張るには短いので
フロントガラスに1つタコを使うのは
避けられなさそうです。

タコ@フロントガラス

微調整の手間よりも実はこれが嫌だったりします。

強風でフックがガシガシ当たって
フロントガラスに傷がついたり割れたりしたら
きついじゃないですか~(汗)

これが嫌で真剣に考えたら

ヒラメキマシタ!

カージョイントにパーツをつなげて
レインモールの長さをカサ増ししよう!

全然たいした話じゃございません。


キャンピングカーとして完成してたら
こんな手づくり感満載のアイデアは
自ら却下したと思いますが、

今はまだなんでもあり(笑)

むしろ手探りの試行錯誤が面白い~


DIYはいと楽し

レインモールの部分を30センチ伸ばせたら
4mのタープをフロントガラスに
タコを使わずにそのまま張れる。

計算上では。

というわけで、
コーナンでゲットした金属の板とボルト。
カージョイント4

これをカージョイントに取り付けるんです。
こんな感じに。
カージョイント5

カージョイントのフックにタープをかけずに
伸ばした板の先にかけたらピンと張れる。

イメージでは凄くいい感じなんですが、
果たしてどうなることやら。

片側で30cm伸ばすのは
伸ばし過ぎな気もしてるんですけどね。

15cmくらいずつ両側で伸ばす方が
安定するよなぁ。とは思っとります。

夜中にゴソゴソと取り付けてましたが
こんなレベルでもDIYって楽しいですね~
材料費は740円!

来週末はさっそく現場で試してみます(^^ゞ
ぶっつけ本番です(笑)


レインモールのカサ増し中

やってきました!ハイマート佐仲。

天気が良くて絶好のカサ増し日和です(^^)

思い描いていたイメージどおりに
取り付けることができました。
カージョイント8

それ以上でも以下でもない
イメージそのまんまです。

前よりも後ろに付けたかったのですが
後ろに付けるとバックドアに干渉するので
諦めました。(笑)

でもいい感じ。ピンと張れている。
板の長さは40cmなくても良かったし
板はもっと厚くて良かった。

選べる種類は売ってなかったんですけどね。

ただ、これだと伸ばしすぎてて見た目にも
構造的にもバランスが悪かったので
カージョイントと金具の取り付け位置を
変えてみました。
カージョイント9

はみ出している部分も減って安定感も増しました。
風でしなる角度も小さくなりました。
カージョイント10

僕らのサイトの前を通る人たちがジロジロ見ていくのは、

レインモールにタープつけるのアリだなぁ

と感心しているのか?

はたまたキャンプ場に似合わない
このクルマのルックスの問題なのか。

まあDIYにしては上出来じゃないでしょうか?


塗装前でよかった(汗)

素人の仕事だとこんなこともある。
カージョイントに連結した板がタープが揺れるたびに
レインモールに擦れる擦れる。
カージョイント12
<擦れた部分の塗装がはがれてる!>

というわけで金属の板とレインモールの間に
応急処置でスポンジを挟んでみたの図。
カージョイント11

塗装前でよかったです。
きれいに塗りなおした後だったら・・・
相方にしばかれます(汗)

タープとクルマを連結しただけでお店感が増すので
泡盛BARの出番が増えるようなら、いずれは
サイドオーニングもありだよなぁと妄想をはじめました。

妄想ついでに・・・樽で作ったテーブルも欲しい(^^♪
樽で作ったテーブル
<樽で作ったテーブルで泡盛カクテルのイメトレ中>

サイドオーニングの取り外しは簡単じゃないので
右側に付けるのか左側につけるのか悩みそうですね。
一般的には左側に付けるんでしょうけど。

カージョイントに引っ掛けるだけでサクッと
タープが張れるようになるなら
3.5mくらいのタープを買うことも考えてます。


アルペンでみたこれはどうだ!?

ノルディスクのテントとタープを連結させていたこの方法でクルマに連結させてみました。

カーサイドタープ@カーリ20.1

関連記事:週末バンライフ@アルペン アウトドアーズ京都宇治店


これが意外にしっくりきました。
泡盛BAR@FBI大山1

ちょっと上から。
泡盛BAR@FBI大山2

タープの端をしっかり連結させなくても、スライドドアの部分に連結してあれば雨もしのげるし。

キャプテンスタッグのフックだけなので、金具でクルマのレインモールを削ってしまうこともないし。

しかも見た目ほど張るのも難しくないので、これでいいやん!ってなっています。
泡盛BAR@FBI大山3

運転席の開け閉めに干渉するので運転席側の角はペグダウンせずに、ポールで上げようかな?とは考えています。

その分のポールは持っていないんですけどね。
サイドオーニングを買わないとしたら一応の最適解は出たような気がします。

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