某百貨店さんの沖縄物産展で
3年間泡盛講座を担当したときの話です。

1年目2年目は無料でしたが、3年目は有料にしました。

会場は変わらず物産展会場の中だし
試飲用の泡盛を増やしたことが
有料にした理由なので、有料といっても

500円でしたが、大きな気づきがありました。
500円

参加費は当日会場でのお支払いなので、直前でも事前申し込みのキャンセルがバンバン出て焦りましたね。。

で、会場にいらっしゃる方に

参加しませんか?
と声を掛けていたときです。


毎年僕の泡盛講座に参加されている方を見かけました。

ちゃんとお話したことはありませんが、チラシか何かを
手渡す時に言葉を交わした記憶がありました。

毎年参加されている方なので
実はかなり期待をして声をかけました。

が・・・「参加しません」という回答でした。

  • 有料だからなのかな?
  • 時間が合わないからかな?

他の時間帯にも講座があるので、もう一度押してみました。

今度は参加しない理由も聞けましたが
ひっくり返りそうになりました。

理由はなんだったと思いますか?


理由は・・・

泡盛苦手だから
 

えーーー!!!ってなりました。


毎年泡盛講座に
参加されてますよね?
なんでー??


この辺は僕の心の叫びです。


間髪入れずに泡盛講座がスタートしたので
随分と気持ちが落ち着きましたが
本当にびっくりしました。


値段が教えてくれること。

実は担当の方から伺ってました。

泡盛が好きとかワイン好きということではなく、
物産展の講座・イベントが好きな人がいる。


だからこういうことなんですね~。

泡盛が苦手だから
お金を払ってまでは聞きたくない



こんなにもわかりやすい方と出会えるとは(苦笑)


無料のままだったら

毎年聞きに来てくれるあの人は泡盛が好きなんだな

という勘違いをしたままだったはずです。


これは有料にしてはじめてわかったこと。
たったの500円ですが、真実に一歩近づくことが
できた貴重な経験になりました。

真実って大げさですけどね(笑)


1年目から担当の方と目指していたのは、

泡盛講座→試飲→泡盛ブース
→お買い上げありがとうございます!っていう流れなので

有料講座にしたことは結果よかったと思っています。


当たり前のように無料でやってることって
いろいろあると思うんですけど、

たとえワンコインでも有料にしてみると
わかることってたくさんありそうですね。

  • スマイルを有料にしてみるとか
  • お冷を有料にしてみるとか
  • トイレを有料にしてみる?

いまの値段を倍にしてみるのも
大きな発見がありそうです。


僕のオリジナル泡盛の値段も
他の泡盛と比べると

破格です。

もちろん儲けようとしてこの値段にしたわけじゃないですし、
自分で造って売ってるわけじゃないので高くなります。


値段の設定ひとつで見てもらえる対象が
まったく変わることがよくわかりました。

そして、僕の仕事である士業や講師は
目に見える在庫がないのが普通なので

在庫になっちゃう商品
を作ってみたら

超絶
勉強になりました(苦笑)

みなさんも機会があればぜひ!!


◇お知らせコーナー◇

好きを極める勉強会。10000チャレンジ開催中!

40年ぶりに相続が変わる!郵便局で相談会開催中!

コクヨのエンディングノート 書き方のポイントはこちら。

人生が変わるエンディングノート超活用術