なんで、私が阪神で!阪急で!
阪神


某塾のオマージュです。
気づいていない人が多いと思いますけど。


関西最大の沖縄物産展といえば
阪神梅田本店で開催される
めんそーれ阪神の沖縄 味と技展です。

泡盛マイスターとして活動をはじめたときに
いつか阪神の物産展に出たい!
と思っていたら

はじめて阪急うめだ本店の沖縄物産展に出演した
翌年に憧れの場所に立つことができました!
泡盛バー2

意外にもあっさりと叶ってしまって
なんだか拍子抜けしました。


僕が憧れの場所に立つことができた理由。

それは・・・


大阪在住の泡盛マイスターは数人しかおらず
泡盛マイスター協会が受けた関西の泡盛関係の仕事は、
必然的に僕にまわってくるから。





だったらいいんですけどね~(笑)
違います!!


そもそも。

僕は泡盛マイスター協会に所属して
泡盛マイスターを名乗って活動してますが、
協会からお仕事を斡旋してもらったことはありません。


そういうのはウエルカムなんですけどね。
まだないです。

泡盛マイスター協会の力に頼らずに
なぜ僕が憧れの場所に立つことができたのか?

ありのままをご紹介します。


沖縄物産展デビューとなった
阪急百貨店さんのときは
うめだ阪急NEWS4
<うめだ阪急NEWS>

沖縄県大阪事務所さんが
紹介してくださいました。

とはいっても。

当初は阪急さんが泡盛マイスター協会に
物産展で泡盛イベントをしたいと相談するも
話がまとまらなかったみたいです。

それで阪急さんがあらためて
沖縄県大阪事務所に相談したときに

大阪にも泡盛マイスターがいるよ

って話になって、僕をご紹介いただいたというわけ。


僕がはじめて主催した泡盛イベントのチラシを
沖縄県大阪事務所に持って行ったことが
きっかけになったようなので

誰かが見ていてくれるんだなとつくづく思います。

関連記事:百貨店で泡盛講座をするきっかけは思いっきり挫折を味わった初の自主開催イベントでした。

落語と泡盛チラシ(バナー)


結果的に嬉しい展開だったわけですが、

本音をいえば泡盛マイスター協会から
大阪にもマイスターがいます

って言って欲しかったですけどね(苦笑)


続いて京阪百貨店さんのときは
阪急さんと同じく沖縄県大阪事務所さんが
紹介してくださいました。
泡盛の楽しみ方講座4
<泡盛の楽しみ方講座@京阪百貨店>

この流れで阪神百貨店もあるかも!という
僕の期待は見事に破れ(笑)

阪神さんのときは沖縄県酒造組合さん経由で
依頼がありました。

同じ会社でも阪急さんと阪神さんでは
物産展のやり方が違うみたいですね。

自主開催イベントのチラシを糸口に
2015年から4年連続で
沖縄物産展で泡盛講座や泡盛BARを
担当させていただけるなんて!

自主開催イベントなんてと
馬鹿にできないですね~。


というわけで。

泡盛マイスターを名乗って活動していますが、
協会からお仕事がまわってきたことはまだなく
いろいろなご縁をいただいてやっているというわけです。

そう考えると。

僕は泡盛マイスター協会の認定講師とか
ではなくてよかったなと思います。

認定講師じゃないので実際のところはわかりませんが、
テキストがあったりするとそこから外れた内容で
講座をするとか難しそうじゃないですか?


認定講師の立場や協会を代表して話すとなると

こんなことを言っていいのかな?
こんなことをやっていいのかな?

とか。

協会主催のはいいとして、それ以外の場合
主催者のリクエストに応えにくいのかなと。

いちいち協会に確認しながらだと
打合せも全然進まなそうじゃないですか?
僕の勝手なイメージですけどね。

とにかく協会を意識しすぎると
身動きが取れなくなりそうだなと。

黄色のハッピとか着れないよなぁと(笑)


そう思う理由。

巷にある認定講師の話は
僕ら司法書士の登記の仕事と
共通するところがあると思ってて

登記の仕事は、

基本的に結果に差がでない。
むしろ出たらまずい。


こういう認識を持ってやっています。

だから差別化しようにも
スピード感(過程)や価格面だけでは限界があるわけで。

こういう思いを抱えていたので
泡盛マイスターや認定講師という肩書きだけで
なんとかなるとはまったく考えていませんでした。

だって価格も協会で決まりがあったら
認定講師はどこで差別化したらいいんだ
って感じですよね?

料金は一律、テキストも同じ。
エリアが違うならいいとして

近くに同じ認定講師がいるなら
何を基準に選んでもらうのか?悩みますよね。

そう考えると、よく言われているように
自分の好きなものを発信して、

そこに共感してもらうことで選んでもらうという戦略は
司法書士も認定講師にも有効だなと気がつくわけです。


個性豊かな認定講師が増えて、
それぞれの持ち味を生かして活動した方が
協会全体が発展するんじゃないですかね?

そもそも組織のメンバーということで
没個性的になってしまうんだから

価格以外で選ばれることを意識しないと
資格を取った意味がないと思っています。

もしも認定講師に講義内容やスタイルについて
講師の裁量で決めることが許されていないとしたら
認定講師は新しいコンテンツを作れるんでしょうか?

面白いことを思いついたのに、
協会の存在を気にしてできないとしたら
もったいないですよね。

特定の協会のことではなくあくまでもイメージです。
もちろん泡盛マイスター協会の話でもないです。
念のため。


頼るのは組織じゃない

セミナーコンテストを通して
当時スタッフをされていた源内 清芳さんと出会い
沖縄物産展につながる泡盛イベントが生まれました。

源内さんが泡盛イベントの開催を
全面的にサポートしてくれたのは
セミコンへの挑戦を通して僕の泡盛に対する想いに
共感してもらえたからだと思います。

協会のコンテンツや
本で読んだ誰かのコンテンツみたいな
借り物で勝負しようとしていたら

泡盛ブレンドのエンディングノートセミナーは
絶対に生まれなかったでしょうね。

関連記事:オススメの泡盛は?と終了後に質問されるエンディングノート講座ってどない?

旭区シニアのお片づけ講座1


僕が憧れの舞台で泡盛トークショーができたのは
突き詰めるとセミコンに挑戦したことがはじまりでした。

自分のコンテンツで本気で勝負しようと思っている人には
自信を持ってセミコンをオススメします!

2019年1月14日に京都で開催される
セミコンのグランプリ大会は

全国で開催された地方大会を勝ち上がった7名の
オリジナルセミナーを観ることができるので
とても勉強になりますよ!

当日は僕もスタッフとして会場にいます!
参加を迷っている方、気になっている方は
メッセージをいただければお答えしますよ(^^)

セミコングランプリ2019


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