メーター灯切れてるの気づいてる?

と、相方からLINEで聞かれたときは
もひとつピンと来なかったけど。

修理用のパーツが届いたっていうので
三菱に行ってきました。

右の後輪の近くに付いてる
コネクターが外れているのが
少し前から気になっていたので

ちょうどいい機会だから一緒に見てもらいました。

なんのコネクターでしょうね?

と三菱の人も首を傾げていましたが
エンジニアの人がコネクターを
つないでようやくわかりました。


バックするときにピーピーと
警告音を鳴らす装置のコネクターでした。
トラックとかに付いているやつね。

かなりうるさい音が出るらしい。

今は付けるのが義務ではないらしいのと
夜のキャンプ場でバックすることもあるので

外したままにしてもらいました(笑)


で、肝心のメーター灯です。

取り寄せてもらった電球は
取り付けることができませんでした。

なんで??

そもそも切れていたわけではなく
もともと光らないみたい。

どうして??


①1回ひねるとスモールライトが点いて
②もう1回ひねるとヘッドライトが点きます

新しい車にはオートライトがあると思うけど、
うちのデリカカーゴにはないので無視。

①と②の違いがわかるように、メーターまわりで
光っていた部分が点かなくなった

と相方は言うんだけど。

うちのクルマは、
①でメーターまわりがグリーンに光るだけで
②にしても変わらないんですね。

ようするに①も②もこの状態だけ。
デリカカーゴメーター1

僕はそんなことだろうと思ってましたけどね(苦笑)

相方は仕方ないとして、三菱の人は

どこの電球を取り寄せたんだよ~

って思って聞いてみたら

ほとんど扱ったことがないクルマなので
それらしい電球を3種類取り寄せていたらしい。

マジか~(笑)

やっぱり14年前のクルマはすごい。
これです。三菱のデリカカーゴといいます。
デリカカーゴ洗車2

メーター周りはダミーのパネルも多いとか。
確かにバンにそんなに表示するものないよなぁ。

そもそも回転数もわからないし(笑)
70000km
<先日、70000kmに到達しました>

14年前のクルマを買ったというと、
ビックリする人もまわりに多くて

パワステですか?

と聞かれたこともあったけど
さすがにパワステです。

集中ドアロックは付いていますが、
キーレスエントリーはありません。

デリカカーゴの前に乗っていたフリードは
新車を買って乗っていました。

時速20km以上(だったかな?)になると
自動でドアがロックされる機能がついていたので

それに慣れてしまってて
デリカカーゴを乗り始めた頃は
よくドアをロックし忘れて走ってましたね(汗)

ロックし忘れるのはまあいいとして
右側のスライドドアの立て付けが悪くて
半ドアでも走ってましたね。

ドアの立て付けが悪いクルマって
どうなんだろ?と思うけど(苦笑)

ちなみにうちのクルマは2列目に
シートベルトが付いてないので、

子供が2列目に乗っているときは
半ドアとドアロックは気を使います。

チャイルドロックとか
そんな次元の話じゃありません。

手のかかる子供ほどかわいいというのが
クルマにも当てはまるんですかね~

最初はびくびくしていたのに
今ではデリカカーゴで出かけるのが
すごく楽しみになりました^o^

関連記事:キャンピングカーのベース車、デリカカーゴは期待と不安でいっぱい。




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