楽しみにしていたカントリーパーク大川のグループキャンプが荒天予報で中止になったので、日帰りで週末バンライフへ。

2月にアルペンアウトドアーズ春日井店に行ったばっかりなので、当分いくつもりのなかった京都宇治店に行ってみました。

我が家の週末バンライフの定番になっているのが、公園とラーメンとの合わせ技。というわけでまずは腹ごしらえから。

脂がもたれそうで小にしたけど、小じゃなくてよかった焼肉。おっさんは弱気(苦笑)
焼肉小@第一旭 槙島店1

スペシャルラーメン (並)。脂控えめのチャーシューが好みなので大満足。
スペシャルラーメン並@第一旭 槙島店1

で、戦闘準備が完了したので第一旭 槙島店から1分と離れていないアルペン アウトドアーズ京都宇治店へ移動。

週末のキャンプを諦めて流れてきた人が多かったのかな?駐車場がババ込みでした。
アルペン アウトドアーズ京都宇治店1
<臨時駐車場に停めました>

アルペンアウトドアーズ春日井店を2月に見ているので、品揃え的にはあまり期待してなかったけどこの木箱は気になりました。

関連記事:まだバッグドアが入り口なのにRVパークデビュー@犬山ローレライ麦酒館

sotolabo1

DIYしてみませんか?というポップがあって、修理が必要なので半額になっているけど、それでも18,000円くらいなのはちょっと微妙でした。

自作でこのクオリティーは出せないよなと思うけど、たまたまにしてもこの壊れ方って構造的にどうなん?って思ってしまいました。

車にタープを連結するスタイルが気に入ってて、試行錯誤中だったけどよさげな張り方を見つけてしまったので、早くキャンプで試してみたくて堪らないです。
カーサイドタープ@カーリ20.1
カーリ20のあの2つの鳩目を使えば、デリカカーゴのスライドドア部分に屋根ができるので十分かなと。
関連記事:サイドオーニングを買うその前に。DIYはいと楽し。


サイドオーニングもカーサイドタープ用にタープを買い直さなくても良くなりそう。そんなわけで何も買わなかったけど大きな収穫アリ(^^♪

京都宇治店を後にして向かうは京都府立山城総合運動公園。
はっきり覚えていないけど車で10分くらいだったのかな?
駐車場は400円でした。

遊びの森にあった「おとぎの迷路」は予想外にしょぼくて長男からブーイング。
おとぎの迷路@京都府立山城総合運動公園
おとぎの迷路@山城総合運動公園

長さ13mのトンネル式すべり台はかなりイケてたけど、雨が降ってきたので駐車場(第1駐車場)に移動。
トンネル式すべり台@京都府立山城総合運動公園
タイムトンネル@山城総合運動公園

雨も降ったりやんだりなので、おもいきって冒険の森まで行ってみたらここは当たりでした。

ジャングルネットというアスレチックは次男(3歳)もノリノリで遊べたし。
ジャングルネット@京都府立山城総合運動公園
ジャングルネット@山城総合運動公園

長さ43.5mのジャンボすべり台もあったし、自然石約82個を並べたストーンサークルが一番楽しそうでした。

石に乗って隣の石に飛び移ったり、石から飛び降りたりするだけなんですけどね。

変に手を加えるよりもシンプルが一番ってことですかね(苦笑)

「あの公園にまた行きたい」というリクエストが子供達からあったので、アルペン アウトドアーズ京都宇治店へはそう遠くない頃にまた行くことになりそうです(^^)


週末バンライフ2019/6/16


◇お知らせコーナー◇

樽原酒の大人買い祭り クラファン挑戦中!

好きを極める勉強会。10000チャレンジ開催中!
泡盛好きの司法書士が造ったオリジナル泡盛
40年ぶりに相続が変わる!郵便局で相談会開催中!

コクヨのエンディングノート 書き方のポイントはこちら。

人生が変わるエンディングノート超活用術