確実に雨予報だったので迷いはありましたが、行くと決めたからには相当前のめりで行ってきました!FBI大山。

アーリーが無料と聞きつけてFBI大山で前泊するために18時に家を出るというのも初の試み。

途中のSAで佐用町の名物ホルモン焼きうどんを堪能していたら案の定、着いたときには真っ暗!
ホルモン焼きうどん

車中泊の予定といいながらそれなりにキャンプ道具を積み込んで来ているので、スカスカに思えた荷室はそれなりにボリューミィー。
だからタープを張ってその下に荷物を一時的に移動させないと荷室で寝れないという。。

暗すぎてタープを張るのも面倒だったので、1列目と2列目を使って寝るという暴挙に出ました。

相方は朝方2列目に非難していきましたが一応寝れました。

ストレージチェアを使って2列目をフラットにするスタイルで子供達は2列目に寝て、大人は1列目をギリギリまでリクライニングさせるというスタイル。

関連記事:週末バンライフを快適にする2列目ベット化計画

暗くて写真がいまいちだったので、このスタイルはあらためてブログに書きます。

雨予報なんだから車中泊仕様で装備を準備するという話はあったんですが、アルペンで見たタープの張り方でクルマと連結させてみたかったんですよね。

カーサイドタープ@カーリ20.1

関連記事:週末バンライフ@アルペン アウトドアーズ京都宇治店


それにデリカカーゴを塗り直して初めてのキャンプだったし。キャンプの前にぶつけてしまったけど(泣)

凹んだバンバー1

関連記事:久しぶりにゴチンと凹んだ話。


どうですか?

バンパーが凹んでるなんてわかりませんよね?笑
泡盛BAR@FBI大山1

ちょっと上から。
泡盛BAR@FBI大山2

このタープの張り方にたどり着く前は、金具でクルマのレインモールを伸ばそうとしてみたり、レインモールで足りる長さのタープに買い換えようかと試行錯誤を繰り返していましたが。

関連記事:サイドオーニングを買うその前に。DIYはいと楽し。

クルマとタープに隙間はできるんですけど雨の中でも合同誕生会が開催できたし。
見た目よりも張るのも簡単なので、これでいいやん!ってなっています。
泡盛BAR@FBI大山3

このスタイルを試すことができて個人的には溜飲を下げることができたのですが、子供達はタープの下で大人しくしているようなはずもなく、中日は境港まで出かけてきました。

片道1時間位だったのかな。

僕は水木しげるロードは2回目でしたが、水木しげる記念館や妖怪楽園に入るのははじめてだったので満喫しましたね~。
週末バンライフ@境港2

子供の頃はかなりの妖怪少年でしたが、すっかり興味は他のものに移ってしまったのでスタンプラリー中は妖怪以外が気になる気になる(笑)
週末バンライフ@境港3

週末バンライフ@境港4



神っていた長男

特賞という文字を見たときに鳥肌が立ちました(汗)
次男も最後は恐怖の壁を乗り越えたみたいです(^^)
週末バンライフ@境港5

週末バンライフ@境港1
週末バンライフの旅@境港

最終日の朝方にも雨が降るという完全なる雨キャンプでしたが、なんとか奇跡的に乾燥撤収ができました。

結果よければすべて良しでもう忘れてしまいそうですが、アブがヤバかった!

パパ友は左目のまぶたを刺されてお岩さん状態だったし。。

僕は初日の数時間の間に両足を17箇所刺されて、発熱で夜は早々に寝るという。。

戒めのために書いておきます。

キャンプ場は夏でも長袖長ズボン!靴下も履こう!


今回は雨でキャンプ場を楽しむ時間は少なめでしたが、

プールはあるし(画像奥)、ここで巨大なキャンプファイアができるはず。
屋外にプールがあるキャンプ場ははじめてかも。
FBI大山5

そうそう。屋外にあるトランポリンが大人気で小雨の中もトラポリンで遊んでいる子供がいましたね。

3人までしか乗れないと書いてあるんですが字が読めない子もいるので、大人が交通整理をしないとすぐに定員オーバーするくらいに人気でした。
FBI大山7

FBI大山は綺麗なロッヂとグランピングの施設もあるのでキャンプ初心者にもオススメです。
FBI大山6

テントサイトよりもグランピングから予約が埋まっていくと言われても納得。

だってとにかくオシャレなキャンプ場なので。
このウエスタンな小屋がトイレとは思いませんよね?
FBI大山1

場内にあるカフェも相当オシャレでした。お子様ランチだってこんなにオシャレ。
FBI大山2
夜ここで飲むのを楽しみにしていたのに、発熱のため帰る直前にランチをしただけでした。

こんなキャンプ場なら15年落ちの我が家のバンだって・・・

映えてるでしょ!?
FBI大山3

FBI大山4

晴れてたらFBI大山をもっと堪能したかったです。それは次回に期待ってことで。

でも、もし晴れてたら中日はプールで遊んで最終日に境港に寄ってから帰るつもりだったと聞いて、貪欲すぎると思った。

ある意味、雨で良かったかも(汗)


◇お知らせコーナー◇
8/9(金)泡盛マイスターがやってくる!沖縄NIGHT


好きを極めるコミュニティ。10000チャレンジ開催中!
泡盛好きの司法書士が造ったオリジナル泡盛

人生が変わるエンディングノート超活用術
40年ぶりに相続が変わる!郵便局で相談会開催中!
コクヨのエンディングノート 書き方のポイントはこちら。